私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

こどもの日のオモチャとオモチャの与え方

大変だった締め日も無事に終わり、

ちょっと一息ついています。

次男の下痢もすっかり落ち着き、

毎日元気に保育園に通っています。

ただ、まだちょっと心配なので、

粉ミルクは今週いっぱいお休みして、

週末に試してみようと思っています。

ここで再開した途端に下痢しちゃったら大変なので(^^;)

さて、話はちょっとさかのぼって、こどもの日。

我が家はこどもの日、お誕生日、クリスマスなどのイベントごとの時だけ、

大きなオモチャを買ってあげることにしています。

なので、こどもの日は、長男が待ちに待っていた、

欲しいオモチャを買ってもらえる日なのです。

20130509

今年はこちら。

キョウリュウジン。

今放映中の戦隊もの、キョウリュウジャーのロボットです。

正直、数年前にも、その時やっている戦隊もののオモチャを買ってあげたので、

ワタシ的には「同じようなもの持っているのに~」なんて思ってしまうのですが、

長男に言わせると、戦隊ヒーローが違えば全然違うのだそう。

こうやってオモチャがどんどん増えていくんですよね~。

次男が成長したらどうなることやら・・・。

イベントごとじゃない日も、小さいオモチャは買ってあげることがあります。

例えば、注射をがんばったとか。

でも大きくて、金額の高いオモチャはイベントごとの時だけと決めています。

そうすることで、長男にとっても待つ楽しみができるし、

もらえた日の嬉しさも増える気がします。

以前、とある方の育児ブログを読んだのですが、

我が家と同じ5歳の男の子がいるおうちで、

パパがとっても甘くて、しょっちゅうオモチャを買って帰ってくるとのこと。

本当に毎週のように、最新のオモチャを買って帰ってくるみたいで、

そのことが時々ブログ記事でも紹介されていました。

ある時デパートのオモチャ売り場にその子を連れて行って、

「好きな物買っていいよ」と言ったのですが、

結局、欲しい物が何もなくて買わないで帰ってきたそうです。

どうしてかと言えば、その子が欲しいと思うものは、

すでに全部買ってもらってあり、おうちにあるから。

その記事を読んで、

なんだかちょっとせつない気持ちになってしまいました。

パパは子供の喜ぶ顔が見たくて、

しょっちゅうオモチャを買ってあげて、

子供もたくさん買ってもらえて、すごく嬉しい。

一見どちらもハッピーなように見えるけれど、

何かが違うような気がしました。

オモチャの与え方は各家庭で色々だと思いますが、

我が家は我が家なりの与え方をこれからも続けていこうと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村