私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

9ヶ月健診とミルク事情

20130319-1

3月に入ってすぐ生後9ヶ月になった次男。

区の無料券があったので、職場復帰する前に行ってしまおうと思い、

今日は次男の9ヶ月健診に行ってきました。

ハイハイとつかまり立ちはほぼマスターしている次男。

運動面では何も問題ありませんでした。

心配だったのは体重。

6ヶ月健診の時に体重があまり増えていなかったので、

それまで母乳オンリーだったのですが、ミルクを足すように言われておりまして。

ところが哺乳瓶を断固拒否の次男。

色々な種類の哺乳瓶を試してみたけどすべてダメ。

しかたなく、しばらくの間スプーンでちまちまあげていましたが、

スプーンだとちょっとしか飲めない上にだらだらこぼれて本当に大変。

なんとかスプーン以外でごくごく飲んでくれないものかと思い、

早々に哺乳瓶はあきらめて、ストローマグで練習させてみたところ、

意外と早く慣れてくれました

スプーンでちまちま飲ませていた時期は、

当然ですが体重もほとんど増えてくれず、

どうしようかと途方に暮れる気持ちでしたが、

ストローマグが使えるようになり、体重も順調に増えていったようです。

今日の健診で「体重も問題なしだね」と言われ、ひと安心。

あとは母乳の回数がもう少し減ってくれるといいな~なんて思っています。

ミルクを飲んでくれるとはいえ、いまだに母乳の方が好きな次男。

母乳、いまだに1日に7-8回あげているのです・・・。

もうすぐ保育園が始まるというのに、大丈夫かな~。

私自身も会社で搾乳したりするのは避けたいので、

自分のためにももう少し減らしていくように努力しないとだわ!