私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

食後の洗い物は食洗機へ

私は毎年冬にかけて乾燥で指先が切れてしまうため、真夏以外は炊事手袋をして食器を洗うようにしていたのですが、手袋の厚みがどうにも使いにくくて、手袋をせずに洗うこともしばしばでした。

そのせいなのか、まだ乾燥の季節でもないのに指先がヒリヒリし始めたため、手で洗うことを極力やめたくて、食洗機を活用することに決めました。

今までは、食洗機を使うのは、食器が大量の時か自分が疲れて何もしたくない時だけでした。

私は汚れた食器はすぐに洗ってしまいたいと思う性格で、洗い物をためておくと落ち着きません。

手で洗う方が早いような気がしていたこともあり、食洗機は特別な時に使うものという意識になっていましたが、もっと日常使いしてもよいものだと気づきました。

設定できるコースがいくつかありますが、今まではいつも「標準コース」で洗っていました。

このコースだと乾燥まで約1時間かかるので、試しに「快速コース」で洗ってみたら、半分の30分。

時間が短いわりにきれいに洗えていました。

完全に乾燥はしませんが、多少の水滴は戸棚にしまう時に拭けば良いので、最近は快速コースばかり使っています。

食洗機を使えば食器洗いする時間に別のことができるし、水の節約にもなるので、手で洗うよりも合理的な気がしてきました。

手荒れ予防、節水、時短のため、今後も食洗機を活用していこうと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村