私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

家電のリニューアル計画

我が家の家電、冷蔵庫と洗濯機と掃除機のリニューアルを計画しています。

まずは冷蔵庫。

我が家は日立の冷蔵庫です。

マンションに入居する時に買ったので、今年で10年目。

途中、一度だけ調子が悪くなって修理にきてもらったけれど、

それ以外は順調で、特に問題なしの優秀な冷蔵庫。

しかし、買った当初から使い勝手が気に入らなくて。

両開きドアの裏側の棚が取れやすくて、

物を取り出す度に引っかかって、すぐに外れてしまいます。

そして冷凍室が狭い!

以前はそうでもなかったのですが、

子供が生まれてからは冷凍室を活用する機会が増えたみたいで、

入りきらないこともしばしば。

全体的に、イマイチ使いにくいのです。

家電量販店の店員さんに勧められるままに買ってしまったので、

今振り返ると、なんか在庫処分したかった商品を売りつけられた感がアリアリ。

次に買う時は事前にしっかり調べてから購入しようと思っています。

次に洗濯機。

我が家はパナソニックの斜めドラムを使っています。

こちらは、長男を出産する時に買い替えたので、今年で6年目。

ワタシ的にはまだまだ大丈夫と思っていたのですが、

最近、乾燥機能の調子がすこぶる悪く、何時間やっても一向に乾かない。

洗濯自体は問題ないので、使えることは使えるのですが、

タオル類だけは乾燥機能を使うとフンワリとして本当に気持ちがいいので、

どうしても乾燥機能を使いたい。

ひとまず修理の相談をしようかと思っていますが、

洗濯機の寿命って7年くらいらしいので、買い替えも視野に入れないと。

でも、一番悩ましいのが洗濯機。

まず、斜めドラムにするか、縦型にするかで悩む。

乾燥を重視するなら斜めドラムだと思うのですが、

私は洗濯物をたっぷりの泡で洗いたくて、

今、斜めドラムに無理やりやらせています。

少ない水で洗うのが売りの斜めドラムだから、

泡たっぷり水多めという洗濯方法はたぶん向いてないんだろうな~と思いつつ。

なので、泡洗浄を重視するなら縦型だと思うので、非常に悩ましい。

次にメーカー。

斜めドラムはやっぱりパナソニック

でも今回使ってみて、なんとなく、耐久性がイマイチな気がして。

(私が無理やり泡洗濯してたからか?)

他のメーカーの斜めドラムはどうなのかな・・・と検討中です。

縦型だったら、日立のビートウォッシュが気になっています。

実家の母が使っていて、絶賛していたので、かなり良さそう。

でも最近広告で見た、パナソニックの縦型が、その名も「泡洗浄」。

泡で洗うということをアピールしていて、まさに私好みなのです。

・・・という感じで、色々あって迷ってしまう洗濯機。

こちらもじっくり検討しようと思っています。

最後は掃除機。

7年前からダイソンを愛用中。

ミニチュアダックスを買っているので、

吸引力のしっかりしたものと思って購入したのですが、

ダイソンには大満足。

本当によく吸い取ってくれて、掃除が気持ちいいです。

でも、2-3年前あたりから電源の調子が悪く、

電源ボタンを押しても反応しないことがあり、

何度か修理に出しています。

その都度きちんと直って帰ってくるのですが、

つい先日修理に出した時には、

オペレーターの方にそれとなく買い替えを勧められました。

掃除機で7年ってやっぱり長い方なのかな。

今のところ、普通に掃除できていますが、

いつまた電源が入らなくなるかと、ちょっとドキドキしています。

壊れる前に買い替えた方がいいんだろうな~と思いつつ。

もちろん、一度に全部を買い換えられないので、一つ一つ計画的にね。

ひとまず、家電量販店に行って、

気になる商品のパンフレットをもらってこようと思っています!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村