私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

女性専用車両に乗りました

今朝、初めて地下鉄の女性専用車両に乗りました。

全員女性っていうのが、なんだかちょっと不思議な感じでした。

私が利用している地下鉄はとにかく混んでいまして・・・。

朝は特にすごくて、時には乗りきれなくて1台待つこともあるほど。

今までは、ずっと普通車両に乗っていたので、朝は忍耐の時間でした。

自宅最寄駅から乗換駅までは5駅なので、時間にすると20分ほど。

途中、大きなターミナル駅を通り、そこでほとんど降りてくれるので、

ぎゅーぎゅーで本当につらいのは10分くらい。

ですが、これがけっこうなストレスだったみたいで、

乗換駅に着くと、いつもぐったりしていました。

女性専用車両はストレスが全然違います!

もちろん、すいているわけではなく、

ぎゅーぎゅーなのは変わらないのですが、

密着するのが男性と女性とで、

こんなにストレスが違うんだとびっくりしました。

男性がいると、それほど混んでいなくても、やっぱり気を遣います。

立つ位置や立ち方に気をつけたり。

痴漢は最悪だけど、そうじゃなくても、

見知らぬ男性と密着するのは、気分がいいものではないですよね。

その点、女性専用車両は本当に楽チン。

多少は気を遣いますが、男性ほどではありません。

もっと早く活用していれば良かったな~。

しかし、一つだけ問題が。

乗り換え駅の通路が一番前の車両の近くなのですが、

女性専用車両は最後尾なのです。

朝は1-2分おきに電車が来るので、女性専用車両を降りて、

通路がある一番前まで歩いているうちに次の電車が来てしまいます(汗)。

私は朝わりと余裕を持って出発しているので、あまり気にしていませんが、

急いでいる人はホームを早足で移動していたりします。

しかし、ちょっとくらいホームをたくさん歩くことになったとしても、

ストレスフリーな通勤時間には代えられない!

遅刻ギリギリの時は利用しないかもしれないけれど、

これからは毎朝女性専用車両に乗るようにしようと思ったのでした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村