私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

保険の見直し

私の保険を見直すことにしました。

以前、家計診断をしていただいた

ファイナンシャルプランナーの方に色々とご提案いただき、

その中で今の我が家に必要な保障のある保険に変更することに決めました。

今までは大手の某保険会社で、

生命保険・医療保険がん保険がセットになったものに加入していたのですが、

ファイナンシャルプランナーの方が言うには、保障内容の割に保険料が高く、

さらに、10年ごとに保険料が上がっていくタイプなので、

今後の家計を考えると、我が家にはそぐわないのでは?とのこと。

今回紹介された保険は、セットではなく、

すべてバラバラに加入するタイプ。

医療保険がん保険の保障内容はだいたい同じだったので、

条件は変えずに、それぞれ加入しました。

生命保険としては、収入保障保険というものに入りました。

生命保険と同じで、自分に万が一のことがあった場合に

お金がもらえることに変わりはないのですが、

まとめてではなく、10万円とか決まった額が毎月入るというもの。

今私に何かあったら、共働きの収入の半分がなくなるので、

その分がカバーされるような保障があれば安心です。

我が家は住宅ローンの名義は私一人で、

団体信用保険にも入っているので、

私に万が一のことがあったら、残りのローンは免除されます。

なので、収入保障の金額は、

私の給料からローン分を差し引いたくらいの額で設定してもらいました。

それから、終身保険にも新たに加入しました。

ファイナンシャルプランナーさん曰く、

こちらの保険はちょうど次男の大学入学時に払い込みが終わるので、

学資保険としてもいいですよとのこと。

長男は某保険会社の学資保険に加入したのですが、

どうにも担当営業さんが好きになれなくて・・・(汗)。

次男も学資保険に加入しなくては・・・と思いつつ、

ずっと連絡をしそびれていました。

こちらの保険を次男の学資保険として活用すれば、

わざわざ苦手な営業さんと連絡を取らずに済むので、

ちょっとホッとしました。

しかも、こちらの終身保険

長男よりも保障額は高いのに、保険料は少し下がります。

まあ、本当の学資保険ではないので、

長男の学資保険は、中学入学時、高校入学時、大学入学時と

それぞれお金が出るのに対して、この保険は出ないのですが。

いつでも引き出せはしますが、

満期前にに引き出すと金額が目減りするので、メリットがなく、

あくまで満期まで持ち続ける前提で加入。

次男の大学入学資金として貯めていけたらと思っています。

保険の整理ができて、なんだか気分スッキリ!

無駄を見直し、

必要な保障にきちんとお金をかけられるようになったと思います。

上司に対してのモヤモヤ気分もちょっと解消されたかな。

この後はパパの保険の見直しも行う予定。

諸事情で私の保険と一緒に手続きができなかったので、

こちらもきちんと検討しようと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村