私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

上司と合わない時

最近またまたブログの更新が滞ってしまいました。

ちょっと悩み中。

実は、今の上司と合わなくて(ため息)。

今の会社に入って、かれこれ10年。

私の部署の上司はコロコロ変わっていて、

今の上司が4人目です。

歴代の上司のどの人をとって見ても、

「あの人は素晴らしかった!」と言える人はいません。

どの上司もクセのある人たちでした。

が、その中でも、今の上司はダントツにヒドイ

まず、仕事ができない。

しょっちゅうアポイントを忘れるし、

仕事の優先順位が決められないみたいで、

重要な仕事をギリギリになって振ってきたり。

部下たちはかなり振り回されています。

次に、性格が悪い。

その1:他人に厳しく自分に甘い。

他人のミスはいつまでもネチネチ嫌味を言うのに、

自分のミスはどんな重大なミスでも「ケアレスミス」なんだそう。

その2:重箱の隅をつつくような指摘をする。

「そこ重要ですか?」というような。

その3:プライドが高い。

何でも自分の手柄にしようとする。

知らないことがあることが許せないみたいで、

些細なことも報告することを要求する。

一言で言って、非常にめんどくさいです。

他部署の人たちもみんな、

この人のダメっぷりにあきれているみたい。

でも、肝心の社長がイマイチわかってないみたいで、

あいかわらず、管理部門のマネージャーとして、居座っています。

よくこんな人がマネージャーとして採用されたものだと、

ある意味感心してしまいます。

しかし、最近、私に対してだけ、

ちょっとパワハラっぽい態度が多く見受けられるようになりました。

復帰早々、上司がイマイチできない人だとわかりましたが、

それでも態度には出さず、うまくやれていたと思っていたのですが・・・。

ある日を境に上司の態度が急変。

私の仕事に対して何かしらケチをつけるのです。

「至急やりなさい」と言われたことを大急ぎでやって報告に行くと、

「あ、そう」と一言で終了。

そういえば、こんなことも。

今は時短中なので、午後4時半までなのですが、

ある日、4時半以降に取引先から電話があったみたいで。

次の日、「そういう仕事の仕方は困る」と言われ、

「今後一切、勝手に取引先と話すな!」

「取引先と会う場合は、必ず私を同席させるように!」と。

ちょっとびっくり。

そもそも取引先からの電話は、本当にたいした用件ではなく、

次の日に電話すれば済む話だったので、なんだか腑に落ちない気分になりました。

そういう仕事の仕方が困ると言われてもねえ・・・。

時短勤務がダメってことですか?

「勝手に話すな」、「上司を同席させるように」というのも、

時短中の人間には裁量権はないということ?

情報共有はもちろん大事だけど、

ある程度は仕事を任せてもらわないと、モチベーションが上がらない気がします。

身に覚えはないのですが、私が何か彼のプライドを傷つけてしまったのかしら。

こういう出来事が続くと、だんだん毎日が憂鬱になってきてしまいますね。

我慢はしていますが、

色々考え始めると、夜眠れなくなっちゃったりして、

少しずつ生活に悪影響が出始めています。

なので、最近、「転職」の二文字が頻繁に頭に浮かんでしまいます。

(まだ次男が1歳になったばっかりなので、転職なんて絶対無理ですが)

とりあえず時短が終わるまでの間、あと2年間は我慢しようかな。

でも、心が病気になりそうだったら、早めに手を打たないと。

とりあえず、あまり考えすぎないよう流していこうと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村