私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

長男、迷子になる

とある土曜日。

パパと長男が空手に出かけたので、

終わる時間を見計らって、駅前で待ち合わせをしました。

私は次男を抱っこ紐で抱っこして、散歩がてらのお出かけ。

無事パパと長男に会えたのですが、

私はコンビニでお金を下ろしたかったのでコンビニへ、

パパは自転車で来ていたので駐輪場へ、

それぞれ向かうことに。

長男はパパと一緒にいると思っていたので、

私は後ろを振り返らず、スタスタとコンビニへ入ってしまいました。

が、長男はママと来るつもりだったみたいで・・・。

ママを見失って、そのままウロウロした挙句、

コンビニの向かい側にあるスーパーマーケットへ行ってしまったそう。

この時、偶然、コンビニのATMの後ろの窓越しから、

長男の後ろ姿がチラッと見えていました。

でも、その時はパパが近くにいると思っていたので、

全然気にしていませんでした。

コンビニの用事が終わり、外に出たら、

パパが一人で自転車を押して登場。

私「あらら?長男は?」

パパ「え?ママと一緒じゃないの?」

二人「大変!!」

・・・ということで、手分けして長男を探すことに。

しかし先ほども書いた通り、幸いなことに、

私はスーパーの方に向かう長男の後ろ姿を見ていたので、迷わずスーパーへ。

お菓子コーナーのあたりを探していたところへ、店内アナウンスが流れました。

長男のフルネーム!

急いで案内所に行ってみると、

涙をポロポロ流している長男の姿がありました。

「あ~良かった」と、心からホッとしたのと同時に申し訳ない気持ちに。

ママについてきていたのに、気がつかなくてごめんね!

ぎゅーっと抱きしめたかったけど、

次男を抱っこしていたので、頭をなでなでしてあげました。

それにしても、ちゃんと一人で案内所まで来て、

自分の名前を言えたなんて!

すごいな~。

5歳なんてまだまだちびっ子だと思っていたけれど、

来年は小学生だものね。

パパにも「見つかったよ」と連絡。

駆けつけたパパもホッとした顔をしていました。

今回は家の近所の良く知っている場所で、

たまたま、どこに行ったか私が見えていたから良かったけれど、

全然知らない場所で、どこに行ったか見当もつかなかったら・・・

と、思うとぞっとします。

お兄ちゃんになってきたとは言え、

これからはちゃんとどちらについてきているのか、

私たち親がちゃんと確かめてから別れないとね。

この日のことを教訓に、

子供たちを怖い目にあわせないよう、気をつけようと思いました。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村