私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

偏食をやめさせたい

以前から好き嫌いが多い長男。

そして食も細く、

モリモリ食べる姿をほとんど見たことがありません。

そのくせ、甘いものは大好き。

チョコレート、アイスクリーム、ドーナツ、プリンなど、

数え出したらキリがないくらい。

ごはんはダラダラとなかなか食べ終わらないのに、

おやつはあっという間に食べてしまいます。

日々、食後のデザートとして上記のおやつを

何かしら一つ買って帰ってくるのですが、

昨夜は夕食の食べ方があまりにもひどく、

かなり厳しく注意してしまいました。

いちおう、「ごはんをちゃんと食べないと、デザートは無し」

というルールを作っているので、

毎日、残さないで食べてはくれるのですが、とにかく遅い!

ダラダラ、ダラダラ、食べたくなさそうに食べるという感じ。

頑張って作った食事を食べたくなさそうにダラダラと食べられると、

正直、もうそれだけでガッカリですし、

食べ物に対する感謝が全く感じられない態度は絶対に良くないと思ったので、

注意したうえで、

「今後特別な日以外、一切おやつは買いません!」と宣言。

昨日は珍しくパパも怒っちゃって、長男にとっては厳しすぎたかな。

いつもは夫婦どちらかが怒る時は、

どちらかが逃げ場になるよう心がけていたのですが。

でも、食事が大切ということはちゃんとわかってほしかったので、

昨日はあえてどちらも逃げ場にはならず、

毅然とした態度で、きちんと説明しました。

長男は、厳しく注意されたものの、泣くことはなく、

真剣な顔で私たちの話を聞いてくれました。

今後、おやつはないものとして、

三度の食事を感謝して、きちんと食べる習慣を身につけさせないと!

「いいよ、いいよ」で、日々おやつを与えすぎていたことは、

私たちも反省しないとです・・・。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村