私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

熱中症?

最近、なぜか週末になると頭痛になっていた私。

しかも決まって夕方。

目の裏が痛みだして、頭全体がズキズキする感じ。

食欲もなくて、とにかく横になりたい気分。

このあいだの三連休もまったく同じ症状でした。

次男くんが夜中に何度か起きるので、

寝不足かな~と思い、お昼寝させてもらったりもしたのですが、

どうもスッキリしない。

あまりにも痛みがひどい時は授乳OKの鎮痛剤を飲みましたが、

やっぱりお薬はなるべく飲みたくないので、

横になって、頭痛がおさまるのを待ちました。

でも、長男はともかく、次男はまだまだ「ママ、ママ」なので、

寝てばかりもいられなくて。

「困ったな~。病院行こうかな~。」と思っていたのですが…。

なんと、夕食に茹でた枝豆を食べたらあっさり復活。

頭痛もあっけなく治ってしまいました。

私ったら、塩分不足だったの?

ということは、もしや熱中症

水分補給はわりとこまめにしている自信はあったのですが、

塩分はそれほど気にしてなかったかも。

週末とは言え、長男の外遊びに付き合うのもせいぜい2時間くらい。

それほど長時間、外にいることもなく、

汗をびっしょりかいたというわけでもないけど、

熱中症気味になることもあるのね。

平日は会社の行き帰りくらいしか外に出ないけれど、

週末は2-3時間とは言え、まとまった時間、外にいるから、

より一層注意しないといけないのかも。

まだ授乳中だから、体内から水分が奪われる率が高いのかな?

今後は水分補給だけでなく、適度な塩分補給もしないとですね。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村