私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

家計診断

先日、住宅ローンの借り換え手続きをした際に、

ファイナンシャルプランナーの家計診断を紹介されました。

お断りもできましたが、せっかくなのでお願いすることに。

さっそく約束を取りつけ、我が家まで来て頂きました。

と言っても、うちのマンションは1階にラウンジスペースがあるので、

今回はそちらで話を伺いました。

マンションのラウンジスペース。

居住者なら誰でも自由に使え、私も過去に保険の手続きの際に

何度か利用しています。

家にお客様を呼ぶとなると、

隅から隅まで綺麗にしておかないと気が済まない性質なので(笑)、

朝から掃除機やら雑巾やらを持ってバタバタすることになるので本当に大変。

それに、我が家のように小さな子供がいると、

家ではゆっくり話ができないので、

マンション内にちょっとしたラウンジスペースがあると、

部屋にあがってもらわずに話ができるので、とても便利だと思います。

このマンションを購入する決め手はいくつかありましたが、

このラウンジスペースも決め手の一つだったな~と思い出しました。

さて、話は戻って家計診断。

子供たちは自宅でパパにみていてもらい、

みっちり1時半、お話を聞くことができました。

今回は初めてなので、

ファイナンシャルプランナーさんの自己紹介と、全体的なお話を伺い、

私からは、我が家の大まかな家計の状況をお伝えして終了となりました。

次回は、具体的な家計の見直しの提案をしていただけるそうです。

来て頂いたファイナンシャルプランナーさんは、私たち夫婦と同世代で、

以前は商社にお勤めのサラリーマンだったという異色の経歴の持ち主。

気さくで話もとてもわかりやすかったので、ワタシ的にかなり好印象でした。

次回は今月末に約束しています。

どんな提案をして頂けるのか、なんだか楽しみです!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村