私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

こどもちゃれんじ

20130326

長男が3歳になってから始めたこどもちゃれんじ。

4月号が届きました。

長男はこどもちゃれんじが大好きで、毎回届くと大喜びなのですが、

実は私はあまり好きではなくて。

やたらと広告が多くてストレスだし、

DVDや付録のオモチャもどんどん増えていって片付かないし・・・と、

なんだか届く度にイライラしていたのです。

文字や数字の練習なら、こどもちゃれんじでなくても、

専門のテキストを買ってきてやればいいのに・・・なんて思い、

そろそろ辞めてしまってもいいのでは?と真剣に考え始めていたのですが。

今回届いたセットをじっくり見てみたら、

「意外といいかも」と、180度考え方が変わりました☆

今までちゃんと読んだことがなかったのですが、

今回初めて親向けの冊子をじっくり読んでみたところ、

年長さんの1年を過ごす上での親の心構えなど、

私にとっても勉強になるな~と思える部分がけっこうあったりして。

そういう親向けの案内を読んでから教材を見てみると、

年長さんの子供のことを考えて作られた良い教材なのかな、

などと思えてきました。

何より長男が喜んでくれていて、そして興味を持ってくれていることを

あえて辞めてしまうこともないですよね。

・・・と、今月号から心を入れ替えて、

長男と一緒に前向きに取り組んでいこうと思ったのでした。