私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

週4日は手作り弁当

週に4日は手作りのお弁当を会社に持って行っています。

1日は外食の日と決めて好きなものを食べるようにしていますが、メリハリがあって良い気がします。

外食はどうしても高カロリーだし、うちの会社近辺はランチ代が平均1000円以上。

毎日外食すると、1週間で5000円を超える計算になります。

お弁当を買ってくればもう少し安く抑えられますが、買ってくるお弁当はおいしいと思ったことがなく、そんなお弁当に700円や800円出すくらいなら自分で作ったほうが断然良いです。

我が家はパルシステムと契約していますが、パルシステムのお弁当用冷凍食品はなかなかおいしいです。

毎朝おかずを一から作るのはハードルが高いので冷凍食品を織り交ぜるようにしています。

私がお弁当と一緒に必ず持って行っているのが、インスタント味噌汁。こちらもパルシステムのもの。

お弁当箱は曲げわっぱを愛用しているのでレンジで温めることができません。その代わり、温かい味噌汁を作って一緒に食べるようにしていますが、やはり体が温まるとほっとします。

お弁当生活をきちんとするようになってから風邪をひきにくくなりました。(年末は体調崩してしまいましたが・・・)

節約にもなって健康にも良いお弁当生活、これからも続けていこうと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村